〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

蓄電池の実力をバラすか(´・ω・`)←どうしたんでしょう!?怪しいです!

今日は平日か(´・ω・`)

次男と娘が運動会の代休だから休日だと思ってた、、、

会社員離れて4年も経つと曜日感覚なんか忘却の彼方だな






ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、
















蓄電池ーーーーー!

後出し設置がダメ!?

k氏です(`・∀・´)キリッ!



超過積載についてどこまで発電するのかを最近検証していて

そういえば蓄電池パワーってどんなもんかって話なんだけど

トラックレコード結果バラしちゃうねヽ(・∀・)



300パー過積載に蓄電池約110kw搭載した発電所

とある人がトラックレコードを実証実験で

また別のとある人が2年位前に設置

してるから年間通しでの実力知ってるんだけどさぁ

( ↑ 珍しくネタバレ記事ですね!)



ぶっちゃけ良くて150,000〜160,000kwhってレベルなんよね(⌒▽⌒)

まぁ結局効果出るのってピークカット部分を日中貯めた110kw分程度

これを発電が落ちた夕方に放電していくだけで

要は約2時間分の電気を貯めて出してるだけなんだよね

蓄電池での蓄電放電変換ロスも出るからさ

効果としては更に落ちてるわけ



そんで単純に300とか350パークラスの鬼過積載なら

場所によっては150,000kwh狙えちゃうんじゃねーかって

雰囲気も出てきているwww

蓄電池有り無しで10パーも差が出るか?(´・ω・`)

という感じになるんじゃねーかな( ;∀;)世知辛い



じゃあ蓄電池って意味ねーの?

っていうと、多分フィットみたいにとにかく沢山売電みたいなパターンなら

もっとパネルも蓄電も多く設置することが先決だな

ごましおさんネタの400kw級800パー過積載とか良いと思うヽ(・∀・)

それに蓄電池も300kw位積んじゃう感じだね

費用対効果は蓄電池がまだタケーから絶対的に合わんけど

今後太陽光をベース電源化していくにはノンフィットでも自家消費でも

蓄電池でデマンド調整をしていくんはマストだと思ってる



、、、、、(´・ω・`)珍しく小難しいな、、、

簡単に言うと蓄電池に電気を貯めて、世の中に電気が沢山使われる時間帯に

例えば45kw位をブレずに一定的に放電していく

自家消費であれば電気が必要な時に放電していく

イケスに水溜めて、蛇口の開け閉めと水の流れる量を調整して放電していく

こんなイメージやね(⌒▽⌒)理系の人なら通じやすいかな?



まぁそういう感じで、蓄電池に投資して金儲けって世界じゃないんだろうけど

ゆくゆくは必要な設備になってくやろうねヽ(・∀・)

是非とも意味ある電気を作っていきたいもんですね!




ホイジャ、また(⌒▽⌒)