〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

太陽光業者の今後( ;∀;)←なぜ泣く!?

最近は子供達が夏休みだから家庭と過ごす時間が長く

妻に予定を子守で埋められていく(´・ω・`)子供3人

今日も娘を学童へ送って、次男と一緒やな

宿題、実家、ゲーム、ランチ、スイミングスクールへ行ってらっしゃいか



旨い鰻は白焼きが良いかもしれんな、、、



f:id:ksandesu:20210811065425j:plain








ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、、











太陽光業者ーーーーーーー!

大丈夫!?

k氏です(`・∀・´)キリッ!



去年も太陽光業者については記事ってると思うけど

最近の様子を記事ってみる!



えー、規模は大きいけど、案件がはけてしまうと

一気に資金繰りで詰むだろうって自転車操業な会社は多い

これはそもそも論で太陽光業界に限らずだけど

ストックビジネス的な感じでまわってる業態ってあんまりないと思うわ



そして太陽光でいくと分譲販売メインでやってきた会社は

 別事業へ転換、他事業も並行して走らせる

会社を存続させる為の布石を打ててないと

もうカラータイマー鳴りまくりかもな

あんまり言えないけど(⌒▽⌒)

( ↑ 毎度思わせぶりです!)



オレなんかは分譲販売屋でもあるけど

もう案件無くなったから

除草屋さんに甘んじようと思ってるヽ(・∀・)

太陽光投資も結構やってるし

洗練された投資家に、、、オレはなる(`・ω・´)キリリッ!

案件販売出来るフィールドは

ノンフィットとか別の形でやってくるかもしれんから

そしたらそれをやるかもしれんし、やらんかもしれん

どっちでも良い感じにしてある

オレはやると決めている別事業もあるしな

今は遊びながら資産形成をしていく時だ



不思議なもんで自社発電所をかなり取得していた業者達も知ってるけど

意外や意外で厳しそうな会社も多いのな

おそらく色々と突っ込み過ぎて

運転資金融資も目一杯で借りて

売電キャッシュフローまで食っていっても無理ゲーなんだろうな



夢や理想に溺れると厳しい現実が待ってたりする

落ち目の時に手仕舞いにする覚悟って大切だと思うよ、ホント



そして、去年はコロナ融資沢山引けちゃったりして

業者達は難を凌いでたりする

残った案件でなんとか食い繋いでるだろうけど

もう次は待ったなしだろうね

上手く組織と事業縮小、事業もまわせたしても

借入多ければ返済は重く続くしな



無理ゲーだからこそ

計画的に考えてるのかもしれんけどな

これから太陽光投資する人は益々気をつけてな



ホイジャ、また(⌒▽⌒)