〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

太陽光はパワコンが重要‼️

ガチャ‼️ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、、、、








たまには太陽光ネタを😂

( ↑ 一応太陽光ブログです‼️)



パワコンはメーカや型式種類

更には生産ロットなどによって

 変換効率やマルチストリングなどの機能面

 故障率➡️保証対応

 メーカの存続性

等等が全く異なります‼️

そして発電所の心臓部でありますので

将来も見越して選定していく必要があります😊

あっ、分譲販売の発電所だと

自分でパワフルを選べないことが多いので

今後リパワリングをする時の参考にでもしてください😂



そして、そもそも低圧発電所には

 単相か三相

という電力会社との契約も2パターンあり

東電管内では単相が多いです☺️

説明は下記サイトがわかりやすいのでご興味あれば読んでください😇


https://blog.eco-megane.jp/三相と単相の違い/




まー、実際運用してみると

三相のがパワフルなんで発電には適してるかなーとも思いますが

故障率は三相の方が高いです😂

そもそも単相パワコンと三相パワコンの保証期間に乖離があるんで

これも調べてもらえれば一目瞭然です😇



安定運転でいきたいならば単相が良いと思います😊

攻めたいなら三相ですが、投資や副業でやられる方は単相が無難です😂



そしてメーカも色々ありますが

一長一短という感じで日本メーカなら鉄板

特にオムロン、パナは壊れない

というような風潮もありますが

長期運転していけばそんなことねーんじゃね⁉️

内部基盤は壊れるっしょ😂というかチャチーしww

と個人的には感じてますので

オイオイどうなるか検証していきたいと思います🤤



そしてぶっちゃけ海外メーカは故障率が高いです😂

ストレス耐性ない人はやめた方が良いです😇

でも意外メーカはよく壊れるからか

アフターを頑張ってくれたりします😂

あっ、日本の某社もよく壊れるからアフター頑張ってるかもですけどね🤤

逆に故障率低いメーカは非を認めなかったりするかもしれません🤤



最後にリパワリングする際は

電気配線をいじる必要があるやもです😇

日当りよい立地、綺麗なストリング、例えばパワコン9台なら

そのままの電気配線でパワコンだけ交換が良いでしょうし

逆にダメなストリング配線ならば

全部やり直して

パワコンも9台に拘らず

10台の変換効率が高いものにかえても良いでしょう☺️



いずれにしろ現状のパワコン設置状況

ストリング設計は理解されておいて

将来的にどうしていきたいか

考えておくことが良いでしょう😇



当社ではリパワリングも沢山手掛けています‼️



2023年除草作業、従量電灯化は下記サイトからご依頼ください‼️


www.gsi-dream.com