〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

車は購入か?リースか? 〜k氏の法人活用節税っぽいやつ〜

儲かってる中小企業は4年落ちのベンツを買う(⌒▽⌒)



これ王道だよね

ベンツじゃないにしても高級車だわさな

残価が高いやつ



例えば4年落ちを300万円で買って、簿価2年償却で

1年目に299.9999万円経費にして

市場に250万円とかで売却して

行って来いするわけだ



そんでまた買う



ただこれやって5,000万円の売上枠越えちゃうと

簡易課税事業者外れちゃうんだよね

だから注意は必要だな



だから売上枠パンパンになったら

もう1つの資産管理会社でやればいいや、とか考えてた

そんでリース会社にこの話ししたら、違う提案してきた



「高級車を3年リースで組んで、その後に売却」しちまうんだってさ



新車500万円でリース組んで

毎年180万円とかでリース経費落として

残価設定を10%にする

そんで50万円で買い取って

人気ある車種なら350万円とかで売れる



 ってか、同じく簡易課税売上枠がないとダメじゃん!


 はい!そうですね!


と、単に車リースをやらさせたい、というだけで期間に縛りがあるから

リースのが使い勝手はワリーと感じている



そんでリースは車種によって残価設定違うけど

リース会社によっては融通はけっこうきく感じだね

だから新車好きでリーススキームでいくときとかは

リース会社と打合せてギリギリのラインでやれば良いんだと思う

ま〜10%が限界だろうけどね



k氏はファミリーで長く使うやつはリースで普通に5年でいって

欲しい減価償却費で個人に売却して、個人でも2年償却にしようと思ってる



接続スキームだと、やっぱり購入で買って売っての転がし系がいいかな



ちなみに今はコミコミ総額78万円のエルグランドを個人名義で

2年償却で落としていってるね

( ↑ ↑ ↑ コイツ、実は貧乏なんですよ!)



再現性ない話だから関係ねーや、という意見もあるかもだけど

結果はおいおい報告する感じで、、、


乞うご期待(⌒▽⌒)