〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

Sリースさんです!誰も知らないでしょう! 〜融資付けについて〜

おはようございます(⌒▽⌒)

今日は現地調査か、、、その後に M & A セミナー に行くんだったな

忙しくてブログのストックが書けてないな、あと40ちょっとしかねーな

まーいいか、飽きたら辞めればいいし

( ↑ ↑ ↑ コイツ、本気で辞めますから!)

なんか交流会で融資どうこうとかもリクエストきてるから、今日はこれでいくか、、、

ガチャッ、ウィーーーン、、、




RグループのSR銀行系とメガバンリースグループの間の子、、、

Sリース(⌒▽⌒)

( ↑ ↑ ↑ イニシャルやら伏字やらでわけわかんねーな!)



まずリース会社って実は入口のハードルが結構高い

というかk氏も最近だよ、リース会社と付き合いだしたの

ま〜ザッと、、、

・法人決算2期以上 (基本は黒字、債務超過ダメ)

・それなりの売上規模(免税事業者はたぶんキツイ)

・案件が10年リースでまわること



Sリースの入口でこんな感じだ

Mリースはナゾだが、J銀行とA銀行の基準より厳しいってのは

間違いないらしいよ

そして太陽光やってるらしい

J銀行が勝手にk氏の資産管理会社情報と案件を投げていて連絡待ちだな



ちなみにT銀リースは太陽光やってないって

ま〜T銀行系だし、付き合うの微妙だから良いけど(⌒▽⌒)

連保縛りとか、審査に半年かかるとか、後出しジャンケンとか、、、



さて、そんなこんなだから副業系の太陽光だとそこそこやってないと

太陽光リーススキームには手が出づらい



そもそも案件を10年リースでまわすのって

税込売上250万円なら1300万円位が目一杯だ

土地代も負担金もでないし、リースは



審査スピードは超早い、というか法人のスコアリングだけで

やるやらないの判断が出てるな



あとは案件がまわるかだけど、そこはいくらで組むかで調整する感じ



って考えると建売案件でいっても

18円100kw2300万円とかのマジ高案件だと

結局1,000万円位自己資金いれないと話にならないから

投資家さんはまず土俵に乗らんね



こうなってくると通る対象者が限られてくる

コトトロ氏も、某ブロガーさんもスコアリングで残念だったし_| ̄|○



k氏客の電気主任技術者さんは同時に2つ通ってる

某ブロガーさんは小さめの高圧、多分通る感じ(⌒▽⌒)

k氏もS氏も使い倒しにいってる

再現性ないんだけどな



そうだ、しかも つなぎ融資 でないよ

だからk氏は つなぎ融資 別で借りることにした

借りられない場合は誰かが立て替えないとだね

電気主任技術者さんは、OとSリースに2案件同時で立て替えるという荒業をやってる

良い子は真似しないようにねヽ(´▽`)/



それじゃあみなさん、、、いってらっしゃいヽ(・∀・)