〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

準備で成功の9割が決まる(⌒▽⌒)

2月記事の在庫がこれでおーわり!

 ストックビジネスやって成功するとけっこう勘違いしだして

 運が9割のくせに自分がスゲーと言う感じのやつが結構おる

 昨日会った一見ダークグレーっぽい造成屋の70歳位のオッチャンは2,000万円しそうな

 ブルとかの大型重機30台無借金で持ってるらしい

 従業員20名、固定下請け30名

 常時この人数でまわしているらしい、、、、

 しかもこのオッチャン、会社始めて35年間休んどらんらしい、、、

 いや、二日酔いで寝てた日もあるやろうけど

 脳は仕事しておるってこったろうな

 S社長とスゲー、ってずっと話してたんやけど

 生命としての真意が垣間見れるわな

 このオッチャンへ造成発注しとる不動産屋兼製材屋のジイちゃん

 90歳位なんやけど

 会社案内に

 営業時間8:00〜20:00

 年中無休!!いつでもお電話ください!!!

 とか書いとる( ;∀;)

 このジイちゃん太陽光メガ位は持っとるし

 E氏に ウチのも作ってくれんかのー? とか言ってきてるらしいし、、、

 ブログ村の太陽光とか投資系って 美味しいとこだけ食べる 的な

 雰囲気があって嫌いなんだけどさ

 こういう怪物達は、、、、、

 全部丸呑みやーーーーーー!!!

 という人生だわな

 ま〜そこはオイオイでイイや

しかし、夜の遊びが出来ずムシャクシャするわな、、、



さて記事を投稿してーーーーー!寝る!

( ↑ ↑ ↑ ツッコミが大変なんです全てスルーしました!)



ガチャ!ウィーーーーーーーン、、、、、




今回は施工店のS社長をみていて思うことを書くねヽ(´▽`)/



現場で対応とか、走りながら考える、臨機応変に対応する

これらは全部間違ってもいない

状況に応じて攻略方法が変わってくるのは、戦いとしては当然で

当初の計画や方法にこだわりすぎて、自滅する人は後をたたない

戦略は常に見直すべきだ



で、それは良いんだけど

ここでいうのは具体的な目の前のタスク

それらに取り組む姿勢、戦術を組み立てているかどうか



誰しも失敗すると言い訳を皆する

別にそれは構わない失敗の自己分析をしている訳だし

そこから出来れば反省もして次の糧にした方が良い

そうすると次の戦術も立てやすいしね



だけど、よくよく流れをみてると

もともとの準備不足なとこも多々あるのでないのか?



色々な取引先みてると思うんだけど

きたものを取りあえず場当たり的に

自分達のルールにあてがって対応する

しかも特に検討もしないで仕事に取り掛かる

戦術考えた?

と追求しようものなら、そちらの常識を語ってくる

いや、過去の実績も良いけどそれって、、、

過去の実績は戦術に基づいてやってた?



孫氏の兵法でもあるけど

準備、戦術をどれけ入念に描けるか

そこに手間と時間をかけて

戦いは一瞬のうちに片をつける



S社長の会社は設計や調査、測量をキッチリやる

というか測量図があっても参考程度にして

自社の調査と測量を正とするからね

究極測量士とかあてにしてねーし、いらんわな

そして設計も納得いくまでやる

ま〜k氏がけっこう拘るし、ギリギリまで攻めまくるしな

レイアウトのやり取りが1度でGO出たことはないわな

毎回数回はやるし、難しいやつとかだと5回とか平気でやる

ただこれが1番大切だと思ってる



そしていざ工事が始まると準備が完璧だから

完工までは一瞬だ

やり直しがないし、人工に遊びもないしね

けっこう太陽光の施工店って

程度が怪しい会社多いけど

S社長の会社はS社長が緻密な段取りをするから

社員が3倍くらいの仕事をしていると思う

働き方はブラック企業だけどね(⌒▽⌒)

自主的に動いて働いてくれるらしい

給与も良さそうだし



人や仕事を動かすにはポイントがあって

それを研究して熟知し、成功までの道のりを

より再現性高く仕込んだものが勝つ

特に目先の仕事ほど、より計画を細分化して

無駄なく戦い、確実に勝つことだ



ホイジャ、また(⌒▽⌒)