〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

太陽光発電所は最強の社員だ(⌒▽⌒)

さー、今日明日は現場だなー、草バトルやー

そういえば2箇所が現在建設工事中真っ只中だったなぁ、、、

来週行けるかなぁ、、、

来月建設の部材発注は確か終わってて、もう7月分を考えんとか

時が経つのは早い、、、

まだ3月に書いた在庫記事が残ってる( ;∀;)




ガチャ!ウィーーーーーーン、、、、





k氏の資産管理法人にはk氏と妻しかいない

というか実質k氏1人だな

正規雇用で1人雇ってるけど

おいおい正規雇用で誰か雇いたいとは思ってる



そして雇わずとしても

会社が廻ってしまうのが太陽光発電所の凄さだ

多少のトラブルシュートやケアは必要だけど

基本はキッチリと稼いでくる



シートや砕石で草対策もしてるから

はっきり言って発電所へ行かなくても大丈夫だ

放置でも業績に影響はしない

過去1年以上行かない発電所とかもあった

最近は遠隔監視さえみなくなってきているから

さすがに意識的にみないととは思っている

社員の仕事管理をしていないことになるしな

ある意味経営者失格だ



トラブルがなければ行かなくても良いのだが

最近は少し考え方も変わって

 こんなにちゃんと働く社員に感謝の意を伝えるべく

 こちらから挨拶にいかねばならない

と訳のわからない気持ちになっている



会社経営は人でも設備でも

真面目にたくさん働いてもらえるかどうか

これで決まってきてしまうし

経営者なんていつでも責任取る覚悟をもって

利益を出して会社をまわしていさえすれば

真面目に頑張るとか皆無だしな



ま〜ここ数年は社長自らのが稼げると

1人ディベロッパーで分譲販売もやってるから

社員の発電所達へ刺激を与えているつもりではある

だが彼らのような安定的な稼ぎ方は人間には出来ない

どうしてもムラがでてしまう

そりゃあ、天才的な営業力のF社のT氏も発電所を欲しがるわな



だがここまで社員達が優秀だと

社長がバカになってしまうから

やはり社長も働いた方が良いことは間違いない

優秀な社員達を生み出したら、社員だけ働かせて

社長は仕事放棄、そんな会社の末路はロクなもんじゃない



そういう意味では融資を引っ張る時に

発電所の稼ぎをシミュレーションで開示して

 こんなに稼げる優秀なビジネスマンなので

 是非とも我が社で採用したい

 貴行で15年分の給与を前払いしてやってほしい

 返済原資は彼の稼ぎで充分賄える

ま〜こういう感じだよな



そう考えると会社に複数のプロジェクトがあって

合計利益が1年で3,000万円

人件費1,000万円

という計画があったら

人件費分を借入することは可能だわな

普通に運転資金融資ということだな



しかし優秀な外注を採用してしまう方が合理的なんだよな

k氏みたいに特技が営業とかだと特にそうだ

事務と受発注管理とかやってくれる秘書がいれば

営業時間が増えるから利益倍増するだろうけど

実務は仕事に合わせてカスタマイズになるしな



だいぶ話逸れたけど

発電所は完成した時点で利益まで確定してしまうから

会社の土台としてはやはり最強の社員なんだと思う



ただそれも人との繋がりで得る利益と考えると

人様が一番儲かるんだけどね

たくさん雇用して、人様に役立つビジネスと経営をしていきたいわな




ホイジャ、また(⌒▽⌒)