おっはよー、k氏です(⌒▽⌒)
昨日は慌しかったなぁ、というか人の動きが活発になったよね、さすがに
某コンサルがセミナー再開とか記事ってたから
こっちもセミナーではない飲み会再開しようかなぁ
ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、
ネットサーフィンでこれみてたんだけどさー
https://www.rakumachi.jp/news/column/238734
この人ヤバくない?副業でこれはスゲーわな
というか戦闘力が笑えるよね、アドレナリンとかおかしそうヽ(´▽`)/
不動産投資もこういうやり口なら燃えそうだ
開発 凹みがある物件 が儲かるって話だけど
まさにそうだと思うよ
そこに大きな価値がつくからね
パッケージ商品は儲からない
パッケージ部分の時間や手間を買ってることになるからね
だから金持ちがパッケージ部分に現金いれる感じだと思う
太陽光分譲案件で揉めるのは
そのパッケージ部分が成り立っていないからだわな
土地買ってから業者都合で年単位で待つ案件とか
もはやパッケージ商品ではないしな(⌒▽⌒)
不動産投資も太陽光もなんでもそうだけど
このパッケージにあたる開発部分が1番価値あるんだよね
デベロッパー >>> 投資家、銀行 > EPC > ベンダーとか
これ位圧倒的かも、、、
そんで太陽光だと権利付土地とかでクソ造成がメンドイとか
賃借権、買取期間短縮中、建設中にぶっ飛んで仕掛かった案件
凹みがある案件の場合は
案件買収者 >>> 投資家、銀行 > EPC > ベンダーとか
と結局こうなる
不動産投資だとややこしい安い中古物件だな
というかキレイな権利付土地、ちゃんとした中古物件には
儲けを感じることはないわな
これってなんでもそうなんだけど
例えばメーカだと
開発者 ≧ 製造者 > 販売者
という序列があるけど、これってそういうもんで
メーカの営業なんて開発部や製造部の犬みたいなもんだな(⌒▽⌒)
( ↑ ↑ ↑ アオリが来ました!)
だって価値ある商品を生み出すのが開発
それを具現化するのが製造だからね
逆に商社だと
本社営業、事業開発とか > > > 支店、駐在営業 > それ以外
こんなんだな
単なるモノや価値ない事業を
営業や事業開発が自社ブランディングしちゃって
直接利益にかえてしまうからな
多少ずれたけど儲けの主軸がどこかってことだな
というか、こういうカラクリに気づけるかどうかで
全て決まってくると思うよ、ビジネスは
だから不動産とか太陽光みたいな装置産業系は
作った時点で利益見通しが決まるから
最初の仕入れで勝負が決まってしまう(⌒▽⌒)
( ↑ ↑ ↑ インタビューされた堀先生のパクリ発言!)
案件を作る人間、ルールを作る側の人間みたいなもんかな
この部分を自分で操作出来ると儲かるよ
そしてこのポジションを憶えると
他のポジションはやりたくなくなる
コトトロ氏が修行でやってる
ボロ戸建 → 価値ある不動産
は 安く仕入れて 付加価値つけて 賃貸や売却
という凹みを直し価値を売る
正に典型的なビジネスだ
しかも正にこれからの不景気は新築はキツイ
普通の不動産投資もキツイと思ってる
レバレッジ?不動産相場?
もはやそこは関係無いな、但しいつの次代も衣食住は必要だ
こういう時には資金力よりも
創意工夫がチャンスだ
コトトロ氏に
点検とリフォームチームをお願いしたいなヽ(´▽`)/
ホイジャ、また(⌒▽⌒)