〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

アプラス20年返済変動金利

アプラス20年返済が話題になっとるわな(⌒▽⌒)



ワイ個人的には借金は早く返したいけん

チャンスがあっても使わんと思うけど( ;∀;)



ただコトトロ氏も買いとったけど、これも考え方なんよね

個人投資で、売電と返済の差額キャッシュフローで積立投資にまわすってんなら

資産拡大的には効率的なんだよな

青色申告も手に入るから、そっちでの節税メリットも出てくるから

副産物としてはデカイ



ただバランスシートは一向に改善されていかんだろうから

会社経営でやってくには宜しくないやろな( ;∀;)



そんで個々人によって状況によりけりって訳だけど

ウチの発電所購入するお客さんや、コンサル仲介のお客さん

除草のお客さんへアプラス20年をおすすめるかっていうと

やっぱりオススメしない(⌒▽⌒)



15年以下返済、自己資金をほどほどに投入

キッチリとキャッシュフローを出す

投入した自己資金は消費税還付

そして、本業を頑張る(`・∀・´)



これが1番真っ当やと思う



もちろんサラ卒したいとかって人は

投資スキームもだいぶ変わってくるけど

おそらく今のタイミングで太陽光分譲案件でサラ卒って

かなり難しいと思うしな( ;∀;)



あと信販、特にアプラス金利タケーって敬遠されたりもするけど

 15年の固定金利 ってかなり強力だから

これは絶対にありやと思っとるヽ(´▽`)/

( ↑ コイツもアプラス2本使ってます、JACCSも1本!)



銀行からは短プラ変動で借りてるパターンが多いけど

一部のクソ銀行は長プラ連動で

市況通りにここにきて本当に変動してるもんな、細かく変わってる



売電という出口が固定で、仕入経費である金利が変動だと

やっぱり気持的には落ち着かないもんだ( ;∀;)



だから、そういう借入条件の銀行は

一括返済リストのトップに載ってるわな



返すの勿体ないって意見もあるやろうけど

ワイ位の実業家やと、金は借りたい時にまた借りれれるもんやからな(⌒▽⌒)

( ↑ ムカつきます!)



まー、話戻るけどこのアプラス20年の最大のポイントは

 変動金利

ってとこだ、よくよく考えてくれたまえ、庶民諸君よ(`・∀・´)

( ↑ 破綻してほしいです!)



ホイジャ、また(⌒▽⌒)