〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

コロナ渦で思う、稼ぐ力(´・ω・`)遊ぶ金ほしいわぁー

おはようございます(⌒▽⌒)マジキチk氏です

( ↑ 働けや!)

なんかコトトロ氏がネットでちゃんと金儲けできてるみたいで

我が子の成功のように嬉しいで(´・ω・`)

独立するとき、この子もうちょっと稼げるようにならんと、って心配してたけど

もう形にしとるからのぉ、、、、素晴らしい(´;Д;`)




ワイはコロナがあって除草屋を始めました

美容室経営の後輩が死にかけてたからってのもあるけど

なんとなく売電チャリチャリ、発電所販売バッサバサ

コンサル仲介ジャリジャリだけでなく

 地道に日銭を稼ぐ力って必要やなぁ

っていうノリもあったからやな(´・ω・`)

( ↑ 年始に発電所管理やるって抱負に書いてたからと言えよ!)




あっ、年始の抱負のことは忘れていたぞヽ(´▽`)/

( ↑ オイ!ダメです!コイツの抱負はデマです!行き当たりバッタリです!)




そんでやってて思うけど

身近な仕事を形にして、仕事に人をつけてまわしていく

最初はワイも作業やろうと思ってたけど

ワイが作業始めちゃうと、自分の仕事になっちゃうから

 自分は営業と管理

 あくまで経営者らしく、得意なとこに特化していく

と思い、最初から仕事を増やしてまわしていくことに重点をおいた




そんでやってて思うんだけど

人にお金を払って働いてもらう、むしろ雇って資金も人もレバレッジかけて

稼げるってのが理想だってことだな



というのが 稼ぐ と 利益を産み出す

って経営的に言うと意味あいが違うってのがみえてきた



稼ぐって仕事で社員の給与をまわす、会社の運営経費を稼ぐ、顧客からの信頼を稼ぐ

雇用面や仕事の面で社員の将来安心感を稼ぐ、実績を稼ぐ、会社の実力を稼ぐ

こういう類なんだよね、まわしていきながら金以外で稼げることが大きい

というか除草屋で大きく儲けようってんなら

 給与、経費、作業時間、労働力を叩いて

 値上げして売上ロットをデカくする

これしかない( ;∀;)

これじゃあ色々と失うことのが大きいし、長期で稼ぐことは難しいだろな(´・ω・`) 



利益を産み出すってのは会社をまわして与信を稼ぎながら

別のポイントで利益を上げる

草刈りやってて管理もやってれば

元々技術が得意な太陽光業者だったら

色々なチャンスは転がっている(⌒▽⌒)



話逸れたけど、まずはどんな状況下でも稼ぐ力が重要だと思う

経営でなくても、地道に稼いで利益というチャンスを狙える力のことだ



時代の変革と共に社会、経済は一転する

 震災があったから日本で再エネが生まれた

 そう言っても過言ではない

世の中に必要な電源だからだ



そして今は

 コロナに攻められたからzoomが普及、テレワークが通常化

 外食が出来なくなり、テイクアウト、出前が普及

 スーパーなどの小売が

 不要不急の外出が出来ない、配達が増える

 飲食店が激減し空きテナントが増えたり

なんか色々変化は起きてる



変化はチャンスや(`・∀・´)

稼ぐ力を大切にしていれば、いつでも利益をあげることはできる



ホイジャ、また(⌒▽⌒)