〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

価値あっての利益(`・∀・´)ボリボリはあかんで!←さっきオレだけはOKとか言ってました!

9時間眠るとボーッとするな(´・ω・`)皆さんおはようございます

今日は朝に仕事、妻と用事、歯医者、都内まで家庭のお遣い、夕飯のお買物

移動中仕事、夜は漫画読まないとならん( ͡° ͜ʖ ͡°)これ忙しい、、、

( ↑ 充実はしてそうですが、忙しいというのとは違う気がします!)

昨夜キャッシュや資産と借入、売上利益キャッシュフローみてたけど

これキャッシュ増やしながら、もっと投資と借入イケイケにしないと

経営者として怠慢な気がしてきた(´・ω・`)まーもう一回考えよ


あっこちらお願いしますヽ(・∀・)


f:id:ksandesu:20211215050840j:plain


f:id:ksandesu:20211215050906j:plain





ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、、






皆さん、商品の価値やサービスの価値って意識してますか?(⌒▽⌒)

私はプライベートでの飲食や数万円の買物では金額を気にしません

考える時間と体力が勿体ないからです



ですが

 商売で仕入れをしている時

 投資をする時

 プライベートで大きな買物をする時

などなど、本気で買いにいく時は

その物やサービス自体の原価まで割り出します

その上でどこでどのように利益

払う側からすればサービス手数料が食まれていて

そのサービス価値と手数料を天秤にかけながら

買い方をアレンジしていきますヽ(・∀・)



ですので常に自分自身で見積もることが習慣化され

どこに利益、サービス手数料を落として

自分のイメージ通りに予算と商売や投資を回すことに全力を尽くします



当然利益、サービス手数料をケチればケチるほど

リスクと自分自身の手間が増えていくわけです

ここの線引きは非常に大切で

例えば私は自分自身で作業や工事をしませんので

協力工事会社にはキッチリ適正フィーを支払い働いてもらいますし

設計チェックは手を抜きません



自社スタッフ達に働いてもらう時には

自分自身の管理コストも意識して利幅も大きく取る必要があります

経営する上での給与、保険関係、車、諸々経費などなど運転資金っすね



そして例えばメーカ工場製造のロット品、汎用品

こういうものを調達する時は徹底的に価格競争を引き起こして

安く仕入れるようにしています

何故ならばどこから買っても物は同じだからです

ただその場合は信用力が高い会社からしか買いません

訳のわからないローカル海外企業からの直接購入は避けます

例えば太陽光で言うところのパネル、パワコンですね



そして例えば太陽光でいうところの架台などの一品受注品は

図面という証明書と複雑なものでもないので

海外企業へ直接発注して輸入をします

日本の商社がコントロールするよりも直接の方がやりやすいという側面もあります



どこからどうやって買うか、その金額はサービスに見合っているか

サービス価値があるならば喜んでフィーを払ってください

相場と比較して高い安いというのも大切ですが

サービス価値と担保力を吟味することが重要だと思っています



価値あっての利益(`・∀・´)ボリボリはあかんで!

(`・ω・´)コッカラッス!

ホイジャ、また(⌒▽⌒)