〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

14円案件融資金額😎

家飲みで二日酔いなk氏です😇




私が14円の太陽光をやるわけではないんですが

お客さんの融資付をやってるのでどれ位が適正か計算してみます😎



14円、103kw、土地取得済、負担金118万円支払済み

真南、30度、群馬北西部

日当り60点

両面パネル、HUAWEI

想定発電量 108,000kwh



売上 108,000×16.4円 = 1,663,200円

経費 247,640円

 除草 60,000円

 電気代Looop 2,000円

 固定資産税償却資産税 120,000円(概算20年平均)

 廃棄費用積立0.66円÷2 35,640円(20年平均)

 発電側基本料金 ???30,000円(20年平均テキトーwww)



経費差引後 1,663,200 - 247,640 = 1,415,560円

ストレス係数0.8 1,415,560 × 0.8 = 1,132,448円

元金返済比率50% 566,224円

15年返済 566,224円 × 15年 = 8,493,360円



端数調整後、、、

【 事業性融資上限金額 8,000,000円 】

【 金利2%15年元利均等返済総額 9,266,435円 】



やはり銀行評価だとこれ位の融資金額を言ってくると思います😊

ちなみにこれはどこかの銀行から聞いた算出方法ではないです😇

私が独自で算出しましたwww

なんとなく感覚的にこんなもんかなーとイメージしてましたけど

計算してみると面白いものです🤣


f:id:ksandesu:20220318155937p:plain



こんなツイートをしたので答え合わせですね😎

売上の単価が小さいと経費率が高くなってしまうので

これは仕方ないんですよね、、、



ちなみに今の私が14円案件をやるならば

 融資 10,000,000円

 返済期間 3〜5年

こんな感じで組むと思います☺️

キャッシュフローマイナスじゃんwww

なんですが全体のキャッシュフローで返済を補って

自分が元気なウチにとっとと返済しちゃいますね😊

500万円とかで組めば良い感じでまわるんですが

上小さいと頭で自己資金を入れたくもないですしね😎

融資戦略は状況と個々の事情によりますね😊



除草作業依頼受け付けてます‼️

ご依頼は下記サイトまで😊



https://www.gsi-dream.com



f:id:ksandesu:20220205201944j:plain