〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

融資付けについて④ どこまで借りられるの?

結局続投するという、、、

 

よく聞かれるのが「サラリーマンなんですがどこまで借りられますかね?」

って話です

これも一概に言えないんだよな、、、

 

よく人様のブログとかに「サラリーマンで1億、医者や弁護士で2億」とかってのみるけど、たぶん全く別次元の話だと思ってるよ、K氏は

 

で、銀行側に聞くとさ、「収益物件は資産の3倍までが上限値としてみますね」って

ただこれもそういうもんでもないんだよね

 

その聞いた銀行にもう一度聞き返したんだよね、「えっ?ていうか、おれそこまで資産ないけど貸してくれたじゃん、しかも土地に抵当だけで、動産も債権譲渡も根抵当もねーし」、あっこれG銀行K支店ね、本店前橋にある、「いや、社長の場合は資産背景が良好で、CFも相当あられるし、案件も廻るので、、、」、ときた、、、なんか矛盾しているんですよ、結局ケースバイケースみたいなんだよね、支店と担当が数字欲、営業本部に煽られてるとかさ、銀行matterな面が強い、しかも銀行によっていうこと相当違うし、支店違えば違うし、、、本気で水ものだよ、、、

 

なんやかんやでG銀行からでてきのが「今、オレ残債に対して流動資産25は超えてるよ」って言ったら、「あっ、そこまであれば充分です!!!」、わけわからん、、、矛盾しまくってる、、、、

 

いずれにしろ多分既存取引先と、新規へだということは違うからその辺は大きいとは思う

 

というか、東京、神奈川、埼玉南部、千葉西部、このあたりの銀行支店と、それより都心から離れた関東エリアだと、だいぶ違うしね、金利も違う都会は金利高い

信金仕組とか、既存取引先にとてつもなく出したりするしね、ウチの分譲会社の共同代表の一人なんて(G県)、信組からとんでもない金額ひいてるもんな、Tからもだけど

というか元々リーマンのnavigatorさんとか、バッシーさんも、同じとこからアホみたいに引いてるしね

 

だから今からだと相当遅いけど、たまに提案するのは、本気ならG県に引っ越せば押せるよってのは、サラリーマンの方にいうことある、ウチの分譲会社拠点ってG県だしね、相当マニアックなとこまで網羅している

K氏だけ関東一円でやってるけど、I県もまだ緩いかな、資産家のお医者さんをTじゃないTがイニシャルの第二地銀と、A銀行紹介したら凄いひきだもんね、金の押し売りみたいな、ま~資産家でお医者さんだから再現性ないけど

 

なんでそうなるかってっと、都会は販管費デカいから当然ノルマもでかい、案件ロットが大きくないとやってられないだよね、ライバルも超多いし、だからABLとかめんどくさいのに低圧1、2基の小ロットより、5000以上、億単位のつなぎ融資を追いかけてるほうが効率的なんだよ、案件的につなぎのが審査も早いしね、銀行に限らず他の業種においても同じだから当然なんだよね、スルガや西部のせいで不動産ダメ!は痛いだろうけど、プロ相手には普通にやってるだろうしね

 

銀行ネタは尽きないからおいおいで

 

今は都会のサラリーマンは 1億まで!!! えっ!?さっき否定してなかった??

信販で同時で8000、見せ金1000あれば公庫は2000だす、これで良いでしょ!!!

やっつけかよ、、、

 

ま~3000くらいあると銀行も出すと思うよ、でも協会付きで10年じゃあ結局建売だと結構金入れるだろうから、金相当必要になるし

CもJもまだやってるから(Jは支店による)、ABL手数料かすめ取られてもいいならそっち、しかもなんか都会のあいつらって、他の借入スゲーみてくるらしいし。って考えていくと

結局は信販でよくね???

ってなる

 

なんか事業戦略でも書いた気がするけど(覚えてろよ、、、)、信販で良いよ!!

最後に公庫だよ!!

脱サラ狙うなら借り換えだろうけど、トラックレコードでてないと無理だし、というか1億借りてて1000万円位の売電じゃ普通は銀行も相手にしないわ、CFでんし、結局金かかるよ

 

都会の人たちはG県、I県に引っ越して、新幹線通勤かエクスプレス通勤だね!!!

 

そういえば案件収支目線とか触れてないから、結局このネタも再現性ないわな、、、

どっかで銀行の案件収支目線書くよ、多分ひくと思うよ、、、