〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

分譲販売案件の選び方 続々々?

昨日はコトトロ氏主催の交流会&相談会だった
ネタ、、、、記事にはおいおいしてこうかな ( ← どうせ本人の同意なしにだろ!!!
おもしろかったぉヾ(*´∀`*)ノ


年明けにもうちょっと大人数でコトトロ氏とウチの分譲販売会社とコラボでも
やろうと思うよ
どっか箱抑えるかな ( ← コイツキャバクラの箱を昼間抑えたりとかしてくるから気を付けて下さい!!! )


さて、本題だけど、、、

タイナビとかメガハツってあんまみないんだけど

この記事書く時にちょっとみて思ったけど
なんでこのメーカ使うのかなってのが結構あった



世界一のパネルメーカ、あっ、供給量ね、はジンコだ
チーターはいいんじゃないかな、単結晶ハーフカット335w
これ出るまでは安かろう悪かろうという感じだった



そんでメガハツとかタイナビみていくと


パネルは航天機電、テルサン、サンテック、ハイタイソーラー、チントソーラー、ソーラーフロンティア
リープトンエナジー、カナディアンソーラー、ロンジソーラー、Qセルズ、、、、


パワコンはSMA、オムロン、サンテック(パナ)、DMM(パナ)、ネクスト(パナ)、ダイヤモンド電機
三菱電機、デルタ電子、パナ、ファーウェイ、、、



もういいや、メガハツで50件位みてったらこんな感じだった
タイナビはいいや、、、 ( ← やる気と根気なし!! )



パネル、やっぱジンコが多いね、あとこれとにかくヤシーとこ採用ってのも分譲会社の社風がみえかくれする
そんで航天電機って誰か知ってる?なんでここ選んでるのかなぞなんだよね、、、
k氏はQセルズ推しだけど少なかったな、高いからだろうね
ロンジも良いと思うけど、ま〜パネルは最悪譲歩できるかなぁ、知らないとこはイヤかな



パワコン、オムロンが多いな、間違いないと思うよ、特にkpvシリーズは静かだし変換効率も高いし傑作だと思う
k氏はSMA推しだけど、やっぱこれも仕入れの問題で採用出来ないのかも、OEMのパナも無難
ファーウェイは新型の4.95ならいいんじゃないんかな、まだ使ったことないけど
パワコンは心臓部だからマトモなとこがいいよね



そんでちゃんと確認した方が良いのが架台だね、材質、角度、スクリュー長さ、脚の高さ
このへんはちゃんと確認したほうがいい
雪降るようなとこで10度とか、前脚パネル前面GL500とか、自殺行為的なのもあるかもしれない
雪降らないとこでも前面GLは800は欲しいよ、出来れば1000、低いと草伸びるとすぐ陰るしね
シートや砂利敷いても今度は放熱でパネルが熱くなるから発電ロスるし、多少だろうけど



B材は割愛する(⌒▽⌒)じゃあ、またね
K氏は今日明日お休みにします