〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

太陽光の返済比率

おはようございます(⌒▽⌒)

風邪を引いたんだかインフルにかかったかみたいなんだけど

昨日1日中キチー感じでした、今日はだいぶ良い感じなんだけど

病院に行ってきます

みなさんもインフルにはお気をつけ下さい



さて、まず太陽光の前にネットで不動産の返済比率とかみてたんだけどさ、、、



不動産賃貸での返済比率安全ラインって40%未満って書いてあった

これって35年とかで組んで何だろうか、、、



1億円土地込み新築アパート 法定耐用年数22年

22年 1.5%元利均等 金利込み年間返済5,339,436円



で返済安全比率40%から逆算して年間家賃収入を割り出すと、、、

( k氏は返済比率25%くらいが安全に感じるけどね、不動産は )



13,348,590円 表面利回り13.34%!!!



新築アパートでこれらくらいだと良い感じなのかな(⌒▽⌒)?

太陽光だと日当り抜群、ピークカットしまくりみたいな



ってそんな高利回りな新築物件、絶対ないという話になる気がする



ただ普通に法定耐用年数とか考えると

これでも微妙な気がする

だって修繕とか、突発リスクも高いもんな、建物は

空室も加味しまくらなきゃだから

やっぱ80%以下稼働で計算が無難だな、空室率20%ヽ(´▽`)/



そしてより返済比率を落とすか、家賃収入を上げるかが

必要だな



というか、こんな再現性のない数値でも微妙に感じるけど

世の中の相場に左右されて、買い焦って良いもんなのかな



素人的に電卓叩いても、世の中で売られてる不動産案件って

危険だと感じてしまう



だれか教えてちょんまげ(⌒▽⌒)



というか、太陽光じゃなく不動産の話になっちまったな、、、



つづく(⌒▽⌒) ( ← 出た!)