〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

草管理③ 砕石は農地には微妙な気がする

土曜日のバーベルスクワットとレッグプレスが効きすぎだから

筋トレは明日かな、、、

k氏環境ブログOUT ポイントだとおそらく現在1位なんだけど

IN ポイントだと全くダメなんだよね、、、、

PVなら5位

これってなんなのかな?誰か教えて(⌒▽⌒)

ブログ収入とか興味ないから、何にも登録してないし

どうでもいいんだけどさ

( ↑ ↑ ↑ 質問してるくせに、偉そうだな!?)


さて、そろそろ草刈シリーズの残りを放出してくか、、、

ガチャ!ウィーーーーーーーーン、、、、







砕石ってあれだよ、駐車場に敷いてあるやつ

種類にもよるけど、石の大きが40mm位のやつだわな

前回防草シートを書いたけど、結構シートは万能な感じはしている

ただ高いシートだと、コスト面でいった時に材工でいくと砕石に軍配が上がる

コンクリート砕石とか砕石瓦は更にやしー、というか産廃物という見方も出来るし

敷設するモノの種類によりだけど、瓦みたいに柔らかいのは

知らない間に細かくなっていくわな



そしてk氏は一時期砕石を連打で採用していた

シートみたいに剥がれないし

なんとなく見栄えも格好いいかなとヽ(´▽`)/



そんで最初は山林を造成したとことかに敷設していった

そしたら造成で元の木々も根こそぎ殺されてるからか、ほとんど草が生えてこない

3年近く経っても軽く除草剤撒く程度で、むしろ撒かなくても良いレベルだ



そんで調子づいて農地とかでもやっていったんだけど

あららのら、結構草生えるんだよね

原因は近隣から種が飛んできてるとか、土が肥沃過ぎて砕石の間から

ニョキニョキ生えてきたり

1年放置して生えないと、徐々に砕石が重力で押されて締まっていくから

最初の1年で大丈夫そうだと、結構良い感じかもしれない

ただ数年経つと、今度砕石が地面を押し潰して

土と混合していくとの話もあるから、油断は出来ない



そんで1年目から結構生えてくるとこは、除草剤を撒いていく必要があるね

結構定期的に撒いてると、だんだんと地盤の栄養も死んでいくのか

けっこう効果はある



ウチのE氏の発電所で異常に肥沃な土地があって

そこはシート敷いて、その上から砕石敷いてんだけどダメなんだよね

なんか土が乗ってるかんじだから周りから飛んでくるんだと思う



もうそういうとこは諦めるしかないよね

強い薬を撒きまくって体質改善してもらうしかない

砕石って敷いちゃうと、石が飛ぶから草刈り機で刈れないし

元にも戻せないから、よくよく考えて敷設したほうがいい

そう元に戻せないから、将来的にそこで農業とかやりたい場合は

敷設出来ないよね



ま〜でも、うまくいくと砕石はいいよ

砕石での管理方法とかは、またおいおいね(⌒▽⌒)