〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

繰上返済(⌒▽⌒)

昨日も権利付土地の打合せやらなんやらで

毎日色々と刺激的ですわな( ;∀;)忙しい、、、遊びたい、、、

( ↑ ↑ ↑ いいから働け!夜は家で寝てろ!)

昨日ジムのマシンでレッグプレスやってたんだけど

181kgがMAXなんだよね、もう少し増やしたいわな

( ↑ ↑ ↑ もう良いよ!筋トレは!働け!)

今日は先日に引続き、除草剤散布ゲームをしに現場へ行きたかったけど

( ↑ ↑ ↑ コイツ、4時出で茨城周遊6現場とかやってましたぜ!)

なんかやりたくない宿題も多いし

( ↑ ↑ ↑ やれよ!公文みたいにたまるぞ!)

お客さんの電気主任技術者さんとE氏が土地の決済やってるから、、、

自宅待機とする!たぶん、、、、



そして自分の発電所が昨日連係していることも忘れていた、、、

来月も連係するな、パネルとパワコンの金そろそろ払うかな

そして次の連打案件の工事準備だな、やれやれ、、、

( ↑ ↑ ↑ もうオマエは人様の発電所だけ作ってろ!奴隷のように!)



もう記事はどうでもいい!

制作順の時系列だな!

ガチャ!ウィーーーーーーーーン、、、、、、




繰上返済ってやったことないけど、、、

たまに設備投資して売上とキャッシュフロー増やすより

繰上返済してキャッシュフロー増やした方が

合理的じゃないかと思うことがあるヽ(´▽`)/



例えば売電5,000万円、キャッシュフローも税引前3,000万円

とかだとすると個人会社であれば資金は自然と増える

そして借入が当初2.3億で残債2億とかならば

もはや売上を増やすよりも、支出を減らす方が合理的じゃねーか



例えば、手元の資金も維持しながら毎年2,000万円とか繰上返済して

キャッシュフロー増やすとかにすると色々と税金対策に余裕も出る

ある意味自転車操業を脱却していくことになる



というか、サラリーマンの人はこの方法が1番脱サラするなら

手取り早いんじゃないかな

期間短縮返済が出来るならそれをやっていく

住宅ローンの繰上返済と同じ感じで、カウントダウン的なゴールへ向かえる

k氏は住宅ローン組んだことないからわかんないけど(⌒▽⌒)

( ↑ ↑ ↑ よっ!知ったか野郎!)

期間維持で残債繰上返済でいくなら元々表面で11%とかの発電所でも

結構キャッシュフローも増えていく

程良くなっていったら増えていく手元の資金で別のことやったり

また別事業で借りても良いわけだしね



逆に追加で設備投資すると

 借入が増える、固定資産が増え固定資産税が増える

 運転経費が増える、維持管理費が増える

 状況によって法人税所得税も増える

 課税事業者になって消費税がかかる

 そうならない様に新規法人を登記し管理費が増える

どう考えても色々と不利になる要素が大きい



再エネ普及とかミッションインポシブル的な理念はあっても

ここを越えてくる越えてこないで色々考えないとだ

k氏はもう増やす方向で工事始めたりしちゃってるから

さらにそこそこ増やすけど

ご利用は計画的にって感じだ(⌒▽⌒)

赤字の訪問看護会社買って、それをぶつけていくとか

人雇うとか、設備投資終わってからの繰上とか

ま〜色々とやれることも増えるしね



ということで、繰上返済という選択肢も合理的ってことだね

ホイジャ、また(⌒▽⌒)