〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

土地は賃貸?所有?パクリ記事(⌒▽⌒)

GW中は高速空いてるみたいだな

じゃあ行くか、、、、

ガチャ!ウィーーーーーーーーン、、、、、




マナSUNの記事からお題を拝借したパクリ記事です(⌒▽⌒)

もうパクることに美学を感じてきた!

オリジナルなんてやめるぞ!金儲けの原点はパクリだ!

エース氏の煽り記事を超えてやるんじゃーーー!

( ↑ ↑ ↑ 早くはじめろよ!)



k氏は太陽光の土地利用では所有権でも賃貸でも、、、

どっちでも良いと思ってるヽ(´▽`)/

以上!

が!突っ込まれる前に、、、



金を借りる場合は 所有権

特に銀行、信金信組では 圧倒的に所有権が有利 だ

低属性かつ、低利回り案件の諸君達は、、、より一層所有権!

( ↑ ↑ ↑ アオリが始まったぞ!全員シカトしろ!)



k氏的には太陽光なんてのは未利用地でやる訳だから

土地に価値なんかねーと思ってるけど

銀行ってのは、やたらとその土地に価値をつけて

無理矢理通そうとしてくる

そして抵当権や根抵当権まで入れてくるという

キチガイぶりだ!バカじゃね!?



理解不能だし、クズ担保増やして管理も増やして

自らの経営を圧迫しているわけだけど

そんなんで金貸してくれるなら

いくらでもどうぞって感じだ



20年という期間限定の事業だから

賃貸でも全く問題ないと思ってる



ただ賃貸でも地上権は欲しいかな

賃借権は勝手に売却出来ないし

地上権なら期間限定で所有権入れてるのと同じだから

最近は信販でも賃貸権入れないと実行できないみたいだし

極力は賃貸でも地上権が欲しいわな



そう、そんでよく話題になる20年後以降を踏まえた話なんだけど

あんまり先のことを考えるよりも、数年スパンでどうするかを考えた方が良い

というか20年も持ち続けるか、どういう出口にするか

例えば、いつでも売却は視野にいれる位でやっていくのが良い



そういう意味では確実に終りがみえてる賃貸派なのかもしれない

ただ発電所を中古で売却する場合は所有権のが自由にしやすい



あっ、分譲案件で土地賃貸が多いのは

交渉のし易さと、販売会社の利益が出やすいってとこだね

交渉のし易さは説明不要だろうけど

先祖からの相続地だから売るの嫌だけど

貸すなら良いってナゾの考えをする地主も結構いるんだよね

販売会社の利益が出やすいのも説明不要か、、、

ま〜いいや、案件に土地代が入ってない分

上物に利益を沢山乗せるってことだな、年払いの場合はね

一括支払いのがあとで値上げどうこうってなりづらいとも思うけど

売ってバイバイ系の会社なら利益を貪れる方が良いわな



ちなみにk氏発電所は地上権が1カ所で

残りは全部所有権だね

理由は特に無し!地あげ結果がそうなっただけだわね!



ホイジャ、また(⌒▽⌒)