〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

太陽光欲しい病に注意(⌒▽⌒)

寝坊した、、、

今日は通帳記帳の旅に行かんとだ、、、



これでいいや!



ガチャ!ウィーーーーーーーーン、、、、、





コロナちゃんによって太陽光投資の安パイさが

もてはやされまくってるけどさ

こういう時は要注意だと思うよ(⌒▽⌒)



無理してないかな?買い焦ってないかな?

それは不安から来る 太陽光欲しい病 かもしれない( ;∀;)

( ↑ ↑ ↑ コロナウィルスに混じって飛んでそうな感じだな!)



投資って一種の病的要素も秘めていて

あっ、事業拡大も同じだわな

それがスゴイ貴重なものに思えたりとか

なんかそれをやらないとダメになっちゃうんじゃないかとか

メディアの影響が大きいんだけど

勝手にプロパガンダに入ってしまう感じがある



株も為替も、会社や通貨自体が破綻したら終わりだけど

そうでない限りは上下するのは普通だ

そう考えても良いわけだし

10年スパンで波、浮き沈みがある

だから今回のを何でとらまえるかだけど

k氏的にはアベノミクス以降東京オリンピックも決まって

2018年位までは非常に景気が良かったと思ってる

金融緩和という視点からもね



あんなに銀行がイケイケだったわけだから

ちょっと怖ささえ感じていたわな

逆にバブル感もあったから

ここで伸ばせないと次はないなと

前にも書いたけど

2017年春に聞いた天下の大会長さんの名言

 バブルが10なら今は6か7だ

 だけどこんな良い流れはもう来ねーな

 今銀行使って事業デカく出来ねーやつは

 あと30年間は待たねーとダメだ

ということだ



経済は動くということだ、流れは絶対にある

それを踏まえた上で

投資としても事業としても安パイな太陽光

だけど案件は枯渇していく

だから皆焦って買い急ぐ

業者も資金繰りキツくなるから売り急ぐ

こうなってくると詐欺っぽい案件が増えてくると思う

というか資金繰りの観点から詐欺っぽい売り方になり

建設中に倒産とかは有り得ると思う

そこらへんは注意して、冷静に検討した方が良い



あとそもそもスコアリング弱い会社やお金がない人だと

資金調達力が余計に弱くなってるから

無理繰り突っ込むのもどうかと思うよ



そしてこういう時は

安定収益を持っているなら安くなった案件狙って買うのもありかな

バランスシートやキャッシュフロー率にもよるけど

運転資金3年、生活費5年位は確保しておいて

残りはキャッシュフロー拡大に突っ込んで

数年は資金回復、イニシャルで金でない商売するとか

相場が落ちていくのを静観していくのが正解な気がする



一気に相場が落ちたら資金回復しないかもだから

そういう時は焦らずに待つ

だからキャッシュフロー拡大に突っ込まないのも手かな

キャッシュフロー拡大と、安物買いからの上振れ狙い

どっちを優先するかだね



なんかムジー感じの話になっちまったけど

 それは今本当に必要な案件ですか?

 プロパガンダくらってませんか?

 太陽光欲しい病じゃないですか?

ということです



ホイジャ、また(⌒▽⌒)