〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

太陽光は分離発注が基本だな、今や

ワイ、今日1日お外やから、Twitterやメールの返信遅いで(`・ω・´)キリッ!

( ↑ ↑ ↑ 書き方がTwitter風になってます!)

除草剤用の希釈水用意してんかったの、ボチボチ出発せんとの、、、

皆興味なかろうが、分離発注記事でも投稿するか、、、




ガチャ!ウィーーーーーーーーン、、、、、、







地あげから自分でやってきた案件って

丸投げEPCでやるのって

もはや勿体ない気がする



他の人のブログみると

基本分離発注でやってる感じだしな

これは良い傾向だと思ってる(⌒▽⌒)



もう部材の直取りルートもネットで簡単に入手出来るし

施工店には設計施工に特化してもらえば良い



そんでどこまで分離でやるかなんだけど

基本はパネル、パワコン、架台を支給するってのが良いと思う

盤まで支給するかだけど納期調整がけっこう大変になる

ケーブルは施工店が巻きで買って持ってること多いしな

そこまでやるなら、もはやDIYで良いと思えてくる



k氏は分譲買い以外は分離発注でしか建設したことないんだけど

ハッキリ言って丸投げEPCよりも、工程管理もしやすいし

施工店も施工の回転率勝負になるから

おそらく丸投げEPCより工期も早い



ただそこそこ業界と工事を理解してないと

各社との意思疎通が出来ずにうまくまわらないこともあるかも

あと分譲や丸投げEPCみたいなノリでいくと

上手くいかないと思う

何でもお任せとか、とにかくやってくれとか

そういう感じだとアウツだろうね

自分で建設している位の感覚は必要だ



k氏の場合は業者なんで

施工店、商社などの各ベンダーは

自分の会社の一員だとさえ思ってる

だからサラリーマン感覚の人だと

責任を取るのが仕事って意味がわからないかもだけど

分離発注の場合は事業主体が完全に自分にあるってことだな



そしてやってるともっと安くしたいという

欲求にかられるようになるけど

あんまり上流までいってローカル取引になると

物流でつまずいたりするし

部材の発注先にも注意した方が良い

ぶっちゃけ小さい商社かますなら

ローカルと直取りのが良いだろうけどね



そしてリスクだなんだとか聞かれたりもするけど

元商社マン目線の与信管理で言わせてもらうと

訳のわからん零細企業に丸投げでEPC発注するほうが

余程危険だ



そういえばたまに丸投げEPCの見積を目にしたりするけど

いまだにふざけた金額で出してたりするのな

kw13万円とか14万円とか

これってk氏が分譲案件販売するEPC部分より

タケーみてーなこともあるし、詐欺に近い気もしてくる



しかも買取単価を聞いて足下みてきたりもするみたいで

見積依頼なんだから、良いからベストで出せやって感じだよな



ま〜いいや

ちなみに施工店選びのポイントは

 社長が窓口でちゃんと電話に出て折返しがある

 高くても安くても明朗会計

 測量をして設計をする

このあたりは重要なポイントだな



太陽光業界のあるあるで連絡が取れづらい

ってのがあるけど

施工店でもそのパターンは存在する



なんか取りとめない記事になったな



ホイジャ、また(⌒▽⌒)