〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

融資ネタ!デットエクイティレシオ(´・ω・`)舌噛みそうや、、、

なんなんやろね、融資ネタって喜ばれるのって(⌒▽⌒)

皆さん、意味ないで金融融資の知識つけても、、、(´・ω・`)

それよりも稼げんと、儲けられんと話しにならんのや( ;∀;)

どうも投資系の大卒エリート系が多い世界はあかんわ、、、

知識やノウハウばっかり欲しているわな



だから金借りたかったら

いっぱい儲けて税金たらふく納める!

これが王道であって、節税とかそういうんは、、、

もうこれ以上儲からんでも貸してくれんでもええわぁ( ;∀;)

こっちが正であって

税金、とかく法人税やな

これは投資元本と一緒やから、払って累積してかんとなんや

そう、それが

 与信っす(´・ω・`)法人税の累積こそ与信

 法人税は与信作る為の投資やぞ

元手かからず金借りんでも金儲け出来るパターンやと

究極こういうのどうでもいいのかもしれないし

税金なんか払いたくないわ(`・∀・´)キリッ

で良いんだと思う(⌒▽⌒)

( ↑ 税金はちゃんと払いましょう!)

だけど、太陽光やら不動産なんかの固定資産投資系で金儲けしたいなら、、、

真面目にやってけ(⌒▽⌒)嫌なら青色個人事業でええんちゃうかのぉ



そんで、デットエクイティレシオ、、、はて(´・ω・`)?

ワイ、よくわからんけど

例の 償還力(`・∀・´)いでよー

と並んで大切と言われてるこれ!

ああっ、細かい解説はしないぞ、特にデット?、、死ぬ?((((;゚Д゚)))))))

( ↑ ダメです!解説しないのでなく、出来ないそうです!)




まぁ、単純にあれだ

 借金総額 ÷ 過去の累積利益と資本金 = ○倍

これがどんなもんかっていうのをスカウターで測るわけや、、、ピピピピっ、、、、、



 BS負債の部 固定負債 ÷ BS純資産の部 株主資本か社員資本 = ○倍

スカウターで測るとこういう難しい判定がされる(´・ω・`)はて?



そんでこの○倍なんだけど、、、

太陽光とか不動産投資みたいに回転率がクソ悪い

短期やと儲からない商売やってると

しかも業歴の積み上げもなく

貧乏人のくせに節税とかホザイてると、、、

( ↑ アオリはええから早よ説明しろや!)



何十倍、何百倍とかザラやと思うで(⌒▽⌒)

でも、これ償還力と同じで

利益剰余金って税引後純利益の累計値やから

これを決算期数で割ると

自ずとその会社のキャッシュフローみえてきちゃんだよね

あっ、今資本金とこは割愛したわ



例えば5年で1000利益剰余金積んできました

そうすると平均年間200だからさ

これに減価償却費を足してくとその会社の本質的なキャッシュフロー

償還力が見えてきちゃう(´・ω・`)バレたかー



こういう場合どないするんや( ;∀;)つづくか、、、

( ↑ 得意のネタ切れからのシリーズ化です!)