〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

パネル価格高騰中( ;∀;)架台もや、、、

チャス、バイヤーのk氏ですヽ(・∀・)



物流金額が暴騰、架台の方はアルミ価格まで暴騰、、、( ;∀;)

ヤバイっす、パネルは1割コストアップ

架台はさらに、、、((((;゚Д゚)))))))

というか、この前に一回上がってるからな

それがさらに上がる感じや(´・ω・`)痛いわ〜



とは言え過去からの実績やらお付き合いやらで

ターゲット価格に抑えて事業をまわすのがバイヤーのお仕事だ(⌒▽⌒)

メガ以上の大型案件でバルク交渉、さらに大型案件前後の案件も付属して

1番付き合いが古い直取メーカへ、なんとかしてーヽ(´▽`)/

こんなパターンです(`・∀・´)キリッ

そしてうまくいきそうだ、、、在庫系かき集めてくる感じで片面ハーフカットはな、、、

両面がキツイのぉ、、、



でもね、最近両面パネルの納期は早くなってきたよ(⌒▽⌒)

今まで3、4ヶ月オーダーだったけど

1.5〜2ヶ月でいける感じになってきたヽ(´▽`)/

特別生産でなく、通常生産ラインでまわるようにしている感じだな、これ



そして架台がもっとヤバイ( ;∀;)

納期が乱れまくって、指定日に配送ができなくなかったりが乱発してきた、、、

年明け納入なのに、これからさらに輸送費の原価上がるから

年内に納入させて頂戴(T ^ T)

と中国メーカ担当のお姉ちゃんから泣き入ってきたり、、、

まぁ、しゃーない( ;∀;)世知辛いのぉ



何がどうってわけじゃないんだけど

太陽光業界の部材懐事情はこんな感じだわな

投資家諸君は契約したんだから

業者の責任だから

儲けてるからリスクは被れって

思う人も多いだろうけど、、、



こういう裏事情があるあるの太陽光業界だから

より希少となる分譲案件が高止まりするわけだな(´・ω・`)

ギリギリじゃあやっとれんよ



というかね、簡単にリスクだなんだって言う前にね

色々なところから情報仕入れて、リスクを知って

頭金位はギリギリまで払って上げるのが筋じゃないかとも

最近は思うよ(⌒▽⌒)

あっ、ウチへというわけでなく、他の業者へ対してね

一介のパンピー投資家と、今も尚健在の業者を比較した際に

後者のが与信はたつ、世の中そういうもんだ

常連客が投資やり過ぎて、一時的に資金枯渇ならもちろんOKだけどね



あっ、話ズレたな(⌒▽⌒)

部材仕入れる時も、施工店と取引する時もそうなんだけど

時間かけて、何十回も、累積で何億円も取引してきて

本当の取引先常連になるわけだな

世の中でいう個人属性とかって与信は

こういうような取引の積み上げからすると、ホント大したもんじゃない

取引の数々には色々な出会いや別れ、競争、修羅場があって

ものすごくたくさんの人達が動いて成立して

それが色々な形で繰り返されていっている

安い高いだけの世界じゃない、個人間での思いもあったりしても

ビジネスの世界はそんなに甘いものじゃない




私は分譲案件肯定派ではあるし、投資家肯定派でもある

だけど色々な要因があって案件が成り立って

紆余曲折があって発電所が完成されていっているという事実を

一人でも多くの人達に理解してもらって

あなたがその買った太陽光発電所を大切にして欲しいと思う(⌒▽⌒)

( ↑ なんかイメチェン狙って記事なんですかね?!どうしたんだろう、、、)



それじゃ、また(⌒▽⌒)