〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

信販金利は安い(´・ω・`)

あいやー、埼玉地元で近所の金持ち元パン屋さんと

S氏と派手にやってもうたわ(´・ω・`)二日酔いがツライ

( ↑ 人様達を巻き込んでアホです!)

仕事だからしゃーないヽ(・∀・)しゃーない!

( ↑ 何が!?)

ということで今日ワイはお休みや(´・ω・`)

( ↑ 今更です!そろそろお昼時です!)




ガチャ!ウィーーーーーーーーーン、、、、、、


バタっ!














皆大好き、、、ジャプラス様(`・∀・´)キリッ!



資産管理法人で某リース会社と割賦契約結ぶから

そもそも信販とかも割賦だったなぁ

と思い、ジャプラスの支払明細書をみてたんだけど


 実は信販金利って超安い((((;゚Д゚)))))))


というのが実質年率1.70%とは書いてあるんだけど

ご融資利息と保証料が合算での実質年率1.70%なのよね(´・ω・`)



実質年率の半分位が保証料だから

利息部分のみで計算していくと0.915%とかやったで( ;∀;)

だから保証料で利益を取ってわけやね

それでも安いわな、、、

だって銀行から金借りてきてそれに乗せて貸しててこれだし

なんで支払予定表には銀行とか公庫は

 利息

って書いてあるんだけど

ジャプラスの場合は

 分割払手数料

って記載になってるんだよね



まぁ、ぶっちゃけ利用者側からしたら持ってかれる金だから

名目とかなんでも良いから安くして欲しい

って話になるんだけどな(⌒▽⌒)



ただこの信販、いわゆる割賦契約ってのにもメリットはあって

 固定金利

 無担保無保証

 比較的審査早い

こういうのがあげられるわな



加えて

 購入者のかわりにモノを信販会社が買ってあげて

 それを分割払で購入者に支払ってもらう

 つまりモノの立替購入分割支払い

ということなので

実は 厳密に言うと借入ではない

ということだ(⌒▽⌒)



BS勘定科目には

 長期未払金

に乗ってきて、長期借入金ではないんだよね

BSでいう負債欄に乗るから

負債勘定ではあるんだけど

融資枠ではないということになるわな(´・ω・`)うーん、むずい

これを銀行側のスコアリングでどうみてくるかはわからんけど

こんな感じで大手が書いてるからな

https://www.lf.mufg.jp/service/installments/merit.html

まぁ、ジャプラス分を銀行に付け替えて

ジャプラスオカワリは王道だから

そういうことなのかもしれん(`・∀・´)キリッ!



金融博士的な やまもん氏やベカン氏に

こういうの解説してほしいわ(´・ω・)チラッ

ちなみにJ銀行はキッチリ手入力でカウントするそうヽ(・∀・)




ちなみにオペーレーティングリース契約でオフバランス作戦

BSから存在自体を消し去ると

地銀クラスだとスコアリングスカウターでは反応出来んようだ

ドラゴンボールでいう気を消すって感じなんだろうwww



まぁ、そんなこんなで信販、割賦契約は

使い用だってことだなヽ(・∀・)金利は安い



ホイジャ、また(⌒▽⌒)