〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

働き方改革な職場を考える(⌒▽⌒)

二度寝してもうた(´・ω・`)

長男学校へ送って行って、法務局へ行かんと

公図と謄本で諭吉がヒラヒラやのぉ( ;∀;)ムキー




ガチャ!ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、












零細企業を経営しているk氏ですヽ(・∀・)

なかなか大企業のように

キッチリとした雇用場ではないのが現状(´・ω・`)



ただ除草やその他作業メインでの仕事場にしては

それなりの報酬は出しているヽ(・∀・)

 直行直帰、自由、複業や投資推奨

 労災っぽい保険あり

 日払いOK、仕事に決まりはない

 昇給スピードは早い、歩合制でもOK

 請負契約へ切り替えもOK

 投資や事業や融資や太陽光の諸々は身につく

 というか決まりとかない

こんなテキトーな感じでやっている



かわりに

 社会保険なし、仕事が天気に左右される

 肉体的にはハード、朝早い

 幹部候補は業務時間外でも普通にLINEでやり取りあり

 日給制で勤務日数が少ないからそれだけでは生活出来ない

 ユルイけど雇用主の存在自体がパワハラ

こんな感じかー(´・ω・`)



うちで色々学ぼうという人は金以外での目的大きいから

それはそれでOKだろう

色々したければ仕事は沢山作れば良いだけだしなヽ(・∀・)

とにかく稼いで充実していきたいってのが大半だから

やっぱりそこそこ報酬を上げていって

馬車馬のように働いてもらうのがシンプルで良いわなぁ(´・ω・`)

程々で良いとなればサブ扱いになるし

相応の報酬で軽めにやってもらうって感じにはなってしまうね

そこは個々人とよくよく話して個別で設定していくしかないわな



あと今後もあんまり人数増やさんつもりだけど

ルールは決めておいて、仕事の仕組みはオレと幹部候補達で考えて

誰でもスッとやれる体制を取っておくことか

まー、結構この辺はちゃんとやれてるかな

オレが作業あんまりやらんで経営と管理側にまわってるからやれてるんだろうな



あと普通の会社と違うからオレのポケットマネーで

作業後の飲み代奢ったりとか、褒美系をサラッと出したりは出来るわな

会社の経費使えんリーマン管理者だとこれがキツかったりするだろう



ああっ、褒美と言えば頑張った月はボーナスっぽいの出しても良いかもな

オレ的には税金で持ってかれるくらいなら

カワイイ労働人員へ投資した方が得策だヽ(・∀・)

( ↑ 表現がいやらしいです!)



あと基本は褒めて応援することか、基本だけどな

誰しも認められて嬉しくないってことはないもんなヽ(・∀・)

金儲けにばかり目がいくと愛がなくなるから

そのへんは気をつけていかんとだな(⌒▽⌒)

( ↑ こういうのブログに書いてると褒めても演技だと思われますよね!)



幹部育成と営業育成とかは別次元だから

そういうのは別枠で考えていこ(⌒▽⌒)ホイジャ、また