〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

続‼️太陽光投資はオワコン‼️上場インフラ投資法人へ投資‼️

ガチャ‼️ウィーーーーーーーーーーーン、、、、、、、







反響が大きかった先日記事の続きです😊



ksandesu.hatenablog.com



せっかくなので太陽光投資とインフラ法人の投資効果を

検証していこうと思うw😂

敢えて税金は考慮しない🤤



・上場インフラ投資法人 表面利回り6.5%

 ➡️管理費込みなので以上ww😂



・2000万円 太陽光 表面利回り9%

  売電単価14円 売上と粗利180万円/年

 ➡️償却資産税固定資産税、所内電力 20万円/年

 ➡️除草、他運転経費 10万円/年

 ➡️パワコン交換費用積立 10万円/年

 ➡️ザックリ金利 20万円

これで税引前実利回り6%😭まーレバレッジ効いてるし大目に、、、



だけどここから更に

 ➡️撤去費用積立

 ➡️発電側基本料金

が入ってくるとレバレッジ効果も全部飛ぶんじゃねーか⁉️((((;゚Д゚)))))))



ということで

今は上場インフラ投資法人へ出資する方が無難そう😇

もちろん上場してるから大丈夫って訳でもないので

銘柄選定にはくれぐれも注意が必要だと思うけどな🤤ニヤニヤ

あと株価は変動するからそこがポイントになるね😂



ちなみに再エネやってる優良大企業も沢山あるし

そういう選択肢もありだと思う😊



除草作業は下記サイトからご依頼ください‼️





www.gsi-dream.com