〜 全ての現実は夢から始まる 〜 太陽光で無形資産を presented by k氏

Non fit太陽光業者の日常

コッカラッス🔥

Non fit業界の現状😇

2月上旬でfit中古売買も一段落しました😇

毎度設備投資もしていますが今建設中2基でfitも弾切れです。



そしてそれ以降はNon fitメインで動いています。

 お客様新規開拓、販売案件の調査、お客様を現場へご案内

 資金繰りチェック、社内への煽り詰め、契約打合せ

 自社投資案件の申請準備、等等

週2で 日帰り出張、都内で営業 のいずれかって感じですね。



とにかくNon fitは大企業の買い圧力が強いですね。

そして大企業は地あげが出来ませんが大企業ルールで話しをしてくるので

田舎の地あげ開発零細会社のレベルでは合わせられるわけもないのが正直なところ。

よってその調整を出来る商社が間に入って

発電所が大企業側の手中におさまっていくのが時流です。



ですが大企業側も種々の譲歩はしてきています。

それは仕様や条件関係だけでなく案件規模についてもです。

例えば特高など何年かかるか分からないですし、メガ高圧も数年単位での話しです。

ですので開発と連係期間が短い小規模案件にも取組み

地道に実績と保有数を増やして大型案件に繋げていくというスタンスですね。



業者側の現状としても

fit18円以上時代のようにボリボリ粗利率は取れませんので

手際良く早く数多く地あげ開発して仕上げて販売していくという感じです。

普通のビジネスとして組織的に運営していると従業員達の販管費が重いので

チンタラはやってられずブラック企業バンザイ精神でやってます😇🤤

ハッキリ言って資金繰りはキツイですwww

オーナーサイド達は向こう1年無給無配当を覚悟しています(´;Д;`)ツライww



それでも業界の先行きに希望はある点

今まで培ってきた人財と知識経験値を最大限に活かせるの点がNon fit業界です。

 有り余るエネルギー的暇潰しと趣味半分

 将来投資とベース事業化の可能性半分

という感じでブラック企業を育てて仕上げていきたいと思ってますd( ̄  ̄)

(⬆️ブラック企業を育てるとか仕上げるとか相変わらず頭おかしいこと言ってますね‼️)



チャンスあれば色々なベンチャー企業へ出資していき

 物言う株主、実務にも入る株主

として人生謳歌していきたいと思う今日この頃です。



〜全ての現実は夢から始まる〜

コッカラッス🔥

それではまたm(_ _)m